‘2025/04’ カテゴリーのアーカイブ

昭和の日

2025/04/29

毎年4月29日は「昭和の日」です。
昭和という時代を振り返り、これからの日本の未来について考える日として定められています。

心地良い季節になってきました。

4/25・午前11時、全国町村会正副会長会(全国町村会館・前泊)
午後1時、政務調査会・関東町村会会長会議。
全国町村会関係会議出席の一日でした。

4/28・午前、27日投開票された銚子市長選挙、四選を果たした越川市長を訪問、お祝いを申し上げました。
3期12年の実績を力に、「銚子のまちをもっと磨いて次世代に引き渡す」、銚子市発展のためご健勝にて益々のご活躍を!

晴れて暖かく静かな祝日、日中は、久しぶりに庭の木々の手入れ、草取りなどをしました。

25日は、昭和36年4月25日、私が中学2年の春に他界した父親の命日でした。
「昭和の日」、昭和100年、両親のこと、子どもの頃、やはり色々な事が思い出されます。

新年度のスタート、4月も明日は末日です。
夕刻、午後7時からは、まちづくり会議が予定されています。

夕景がきれいで三日月の夜でした。

なるべく多くの方々とコミュニケーションを図ることができたらなと思います。

自宅近くの川沿いのつつじも咲きました。
また、皆さんと季節の花を楽しみたい。

2025大阪・関西万博

2025/04/20

曇り晴れ、気温15℃〜24℃、昨日に続き、初夏を思わせるような日になりました。

二十四節気の「穀雨」、晩春にあたる時季になりました。
この時季に降る雨はさまざまな穀物を育ててくれる恵みの雨です。
町内の水田では、田植えも始まっています。
「穀雨」のあとには、夏の始め「立夏」が続きます。

4/16・午前9時半、千葉県町村会市長会知事表敬訪問(県庁)

4/17・関東町村会国内行政視察
午前8時半自宅発、東京駅から新大阪駅に。
午後4時50分、関東町村会長会議出席(アートホテル大阪ベイタワー・宿泊)。

4/18・2025年大阪・関西万博(大阪夢洲)を関東各都県の町村会長方と見学いたしました。

20年ぶりに日本で開催の万博(テーマ・いのち輝く未来社会のデザイン)、平日と言うこともあってか入場等もスムーズでした。

百聞は一見に如かず、機会をいただき興味深く見聞を広めることができました。

1970年大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは・三波春夫」、印象深く今でも歌えます。
午後5時半前に東京駅に着き、無事に帰宅いたしました。
お世話になり、ありがとうございました。

日曜日、銚子市長選挙の告示日、午前10時、現職越川信一候補の出陣式に出席をいたしました。
「銚子市長選挙に必勝されますようご健闘をお祈りいたします。」

「駅からハイキング」、東日本旅客鉄道株式会社が主催するハイキングイベント実施期間中です。
東庄町の春のおすすめスポットを多くの皆様に満喫していただけたらと思います。
18日には、会員の皆様が丹精込めて管理されたふれあいセンター芝桜の満開が宣言され、臨時駐車場を増設するほどの人気お花見スポットになっているとのこと。

またこれから、町内の色々なお花見を楽しみましょう!

そろそろ春は終わりに近づき、夏が近づくころです。
熱中症対策も必要になります。体調管理をしっかりと!

東庄芝桜

2025/04/14

春の風が吹き、晴れて暖かな日になりました。

午前9時自宅発、毎年4月14日に行われる香取神宮例祭に参列をいたしました。
香取神宮の例祭は、明治15年より陽春4月14日と定められたとのことです。
皇室の弥栄と国家の安泰、国民の繁栄を地域の皆様と一緒にお祈りいたしました。
普段なかなかお会いできない神社関係の皆様、國學院大學OBの方々にお会いさせていただき、有難い思いをいたしました。

夕刻、満開に近いと聞き、東庄ふれあいセンターの芝桜・ハートの丘に行ってみました。

芝桜のじゅうたんが一面に広がり、桜若葉、菜の花とのコラボ、濃いピンク色に染まったハートの丘、遊歩道を歩き楽しませていただきました。
これからまだまだお花見が楽しめます。

鯉のぼりを下げる時刻、「東庄町芝桜の会」・役場職員OBの相馬さんに会えました。
日中は、千葉テレビの取材、駐車場がいっぱいになるほどの、皆さんが見えたそうです。
「町内の方に、皆に近くでお花見を楽しんでもらいたい。」
先ずは想いを持ち、できることからはじめることが大事!
これからも会員の皆さんと皆さんに喜ばれる芝桜を咲かせ続けていただきますように。嬉しい再会でした。

台地の畑、水田、農繫期になりました。

良い一日でした。

ーーー

■3/5・南伊豆町花だより

庁舎には、誰でも上がれるお花見台があるとのことです。

東庄小・中学校入学式

2025/04/09

二十四節気の「清明」の頃、ものみな芽生える季節です。

午前9時10分、農業委員会辞令交付式(会議室2)
新期農業委員会委員さん方に辞令交付。
東庄町の農業のためによろしくお願いいたします。

昨日は、小学校、中学校の入学式にお招きをいただき、出席をいたしました。
4/8・午前9時40分、東庄小学校入学式(新入生66名)

新1年生の皆さん、入学、おめでとうございます。
学校は、勉強するところでもあり、遊ぶところでもあります。
一日一日が大切です。毎日、明るく元気に、通学してください。
皆仲良く、毎日を楽しく過ごしていきましょう。
保護者の皆様、先生方、子ども達をよろしくお願いいたします。
お祝いの言葉を申し上げました。

4/8・午前11時、東大社例祭に地域の役員の皆さんと一緒に参列をいたしました。
春のお祭りが続きます。
国家安泰、家内安全、五穀豊穣を祈願いたしました。

4/8・午後1時半、東庄中学校入学式(新入生77名)

新入生の皆さん、入学、おめでとうございます。
これから日々努力し、一生懸命に過ごしていただきたい。
必ず皆さんの目的・目標は、達成されます。
先ほど校歌が歌われました。この校歌は町民の方がつくったものです。
作詞者は、飯田秀真さん、東大社の先々代の宮司さんです。
昭和30年歌会始、お題「泉」に応募、入選をされました。歌人、作詞家としても、非常に際立った方です。
作曲は、仲内にお住まいでした、山本芳樹先生、朝夕、防災無線から流れるメロディーチャイムの作曲者です。
このお二人により作られたのが、東庄中学校の校歌です。
歌詞の中にある「日にあらた 日日に新たに」は、今日よりも明日、明日よりも明後日と日々、努力をしていこうと言うことであり、この中学校の目標として、校歌が歌い続けられています。
好きになるというのは、最大の興味です。
学校を、友達を、勉強を好きになってください。
自分が好きになることで生まれる、一生懸命な気持ちが大事です。
大事な三年間、悔いのないように、また、好きを高めていただきたい。
三年間の皆さんの大いなる成長を期待いたします。
お祝いの言葉を申し上げました。

小中学校、ピカピカの子どもたちに元気をいただきました。
子供たちは地域の宝、社会の宝です。
これからも、皆で大事な子ども達を守りたい。

在庁執務の一日になりました。
午後4時、農業委員会総会(会議室2)
午後6時、農業委員会懇談会(鯉屋)
お招きをいただき、委員さん方とコミュニケーションを図ることができ、楽しく有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

年度初め、春の行事が続きます。
不安定な天気、気温、注意が必要です。

ーーー

■4/8・東庄芝桜

良いお天気に誘われ、行事の合間に、ふれあいセンターの芝桜を見せていただきました。
またまた、バージョンアップした芝桜、菜の花の香り、元気に泳ぐ鯉のぼり、笑顔になれました。
また、♡ハートの丘がピンク色に染まった頃に!

4月第一土日

2025/04/06

桜のシーズンです。
日曜日、花曇りの暖かな日になりました。

4/4・笹川の神楽・宵神楽

4/5・ 笹川の神楽・本神楽
午前10時、諏訪大神春季大祭に参列いたしました。
氏子、当番区の皆様と共に一年の五穀豊穣、氏子隆盛を祈願いたしました。

当番区・菰敷区の皆さんにより、豊かな恵みを祈願し古式ゆかしい十六座神楽が奉納されました。

境内は、神楽を楽しむ大勢の皆さんの拍手も鳴り響き、しめ切りまで賑わいました。
無事に神楽の奉納を終えて、次の当番区に引き継がれます。また来年も!
例年通り、毎年恒例のことが当たり前のようにできることは、とてもありがたいことです。
多くの人が結集、おすそ分け、お互いさま、一体感が生まれ、本当に良かった!
毎月第一土曜日は同行付き合い、早めに終えて、私もいつもの通り一番後方から見ました。
祭り大好きな娘たち、孫たちが集まり、賑やかな我が家になり、家族皆で神楽を楽しむことができました。
感謝、嬉しい思いをしました。

4/6・午後3時、鹿島アントラーズフレンドリータウンデイズ「東庄の日」。
京都サンガF.Cとのゲームを町民の皆さんと楽しませていただきました。
3-4と途中まで勝っていた鹿島が京都サンガに逆転されて残念でしたが、とても良いゲームでした。
東庄の子ども達も元気にサッカーの練習に励んでいると聞きます。頼もしい!

4月の第一土日は、とても充実した二日間になりました。
ありがとうございました。
にぎやかだった我が家、子ども達の春休みも終わり、明日からまた普段の生活に戻ります。頑張ろう!

ーーー

■4/4・東京の桜便り

令和7年度スタート

2025/04/03

4月、令和7年度がスタートいたしました。

曇り空、雨の降る4月とは思えない寒さを感じる日が続いています。

雨に濡れた真っ白な沈丁花の良い香りがしてきます。

4/1・午前9時、辞令交付式(多目的ホール)

午前9時半、新年度訓示(多目的ホール)
町も「DX化」を推進して、業務効率化、利便性を追求しておりますが、基本は人と人との会話であると、私はいつも考えております。
職員一同、皆、良くコミュニケーションをとっていただいて、働きやすい職場になることを望んでおります。
コロナ下、希薄になったと感じる人と人との良い関係を、取り戻したい。
町民のために、意識をして仕事をする、人を大事にする、町民のニーズに応えることが、我々の仕事だとも思っております。
公務員としての意識をしっかり持ちながら、仕事に取り組んでいただきたい。
新年度に当たり、辞令を交付いたしました。
気になり、令和7年、「ななねん」と「しちねん」、どちらが正しいのかなと調べてみました。正式には、「しちねん」なんです。
人間はいつも、やっているようなやり方が、間違っているのか間違っていないのか、考えています。
ちょっとした思いの中で調べてみたりするというのは、今、私自身が学んだ、大事な事だなと思っております。
仕事は、常に学ぶことです。人から教えてもらう事も、教える立場もあります。
教える・教わる、そしてまた、両方を兼ね備えた柔軟性のある関係性を大事にお互いコミュニケーションを図りながら、職場を良くしていただければ、ありがたい。
今年は、東庄町が誕生して70周年、節目の年であり、11月の記念式典、70年という冠事業が開催されます。
町の70周年を、皆で意識しながら、盛り上げていきましょう。
皆さん方の、いよいよのご活躍を期待しながら、1年間、頑張っていただきたいと思います。
町の発展と充実のため、これから、よろしくお願いを申し上げます。ありがとうございました。
令和7年度の年度始めにあたり、所感を申し上げました。

午前10時半、東総用水土地改良区来訪・辞令交付式。

午前11時、千葉県市町村職員共済組合来訪・辞令交付式。

午前11時半、東庄町社会福祉協議会・シルバー人材センター来訪。

午後1時半、4月庁議開催。
新しいスタートをしました。
国は、昨日付で、賛成多数で、予算を可決しました。
町としても、今、おかれている状況を把握しながら、町民にとってはありがたいなと思われるような事を心掛けていただければと思います。
いつ何時でも体制を崩さずに、事を粛々と進めながらも、対応にあたっていきたいと思います。
小さい町の大きなパワーを身近に感じることができる、すぐにでも実現できるような、小回りの利く行政運営をしていきたい。
今後とも、皆さんの知恵と力をお借りしたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いを申し上げます。
庁議の始めに挨拶をいたしました。

昨日に続き、在庁執務の一日になりました。

桁沼川沿いの桜が見頃を迎えています。
4月の青空の下で満開が見れたらと思います。

明日は、千葉県自治会館に出張いたします。

令和7年度も変わらぬ信念のもと前向きに進んでいきたい。
多くの皆様に力をいただきながら、自分自身に発破をかけ頑張ります!

ーーー

■2024/4/20

3月2日、東庄町芝桜の会の皆さんによって、令和7年最初の管理作業が開始されたそうです。丹精込められた芝桜の開花が楽しみです。

■東京の桜便り

岩田利雄プロフォール
2025年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ