徳島二日目・・・

良いお天気になりました。

昨日は、国保直診開設者サミットの進行を無事に務めさせていただくことができ、医療学会での役目が済みました。
交流会後には、千葉県国保直診協会関係者との二次会で楽しい時間を過ごさせていただきました。

午前9時過ぎ、宿泊ホテルロビーにお出でいただき、出会いから13年、つるぎ町の藤原虎男さんとの再会が叶いました。
平成17年11月6日、終戦後60年の一つの節目に、昭和20年1月に戦死された次兄の眠るお寺をもう一度訪ねたいと言う藤原さんに、日曜日の役場にお寄りいただき、稲敷市逢善寺まで同行させていただいたというご縁・・・。
これまで、高知県での医療学会時、徳島市内での国保関係研修会に講師としてお招きをいただいた際、また、東庄町議会研修で上勝町を訪れ、一人、つるぎ町を訪問させていただいた際などにもお会いしています。
今回、5年ぶりの再会となりました。
藤原智明さんの案内で徳島県立博物館、県立近代美術館を、娘さんを交えての昼食後には、鳴門市ドイツ館を見学させていただきました。

会った瞬間から、家族のような安心感の中で楽しい時間を過ごさせていただきました。
大切なご縁です・・・。
藤原さんには、これからも優しいご家族の中で幸せにお暮しいただきたい。
ありがとうございました。

台風25号の影響で帰りの徳島空港からのJAL便が全便欠航に!!

徳島ー神戸間の高速バスも不通となり、急遽、徳島駅前から午後5時発の高速バスで岡山に。

瀬戸大橋は、風速15メートル!
岡山駅から午後8時発、のぞみ54号に乗車、午後11時過ぎに東京駅着。
午前1時の帰宅となりました。
大変な思いをしましたが、何とか帰って来られました。
さすがに疲れはありますが、とにかく帰って来られて良かった。